毛髪再生外来の美容コラム

美容コラム

薄毛の悩みを改善したい!美容外科で受けられる最新治療は?

毛髪再生外来
薄毛の悩みを改善したい!美容外科で受けられる最新治療は?
  1. 毛の生えるサイクルを改善する最先端治療「ケラステム毛髪再生」
  2. 高濃度の成長因子を補う「プレミアムグロースファクター再生療法」
  3. 内外両面からアプローチする複合治療
  4. 安全に最新治療を受けるために

薄毛を改善するのに何科を受診したら良いかわからないという人は、意外と多いのではないでしょうか?
実は、美容クリニックでも薄毛の治療を受けられます。何科を受診するか、どのクリニックで治療を受けるかによって選べる治療方法が異なるため、何科を選んで治療するかは慎重に考える必要があります。


そこで、美容クリニックで受けられる薄毛の最新治療についてご紹介します。


|毛の生えるサイクルを改善する最先端治療「ケラステム毛髪再生」


薄毛の原因は色々ありますが、毛が抜けた後に、次の新しい毛の生えてくるまでのサイクルが狂ったことが原因になっている場合、そのサイクルを正常に戻すことで、薄毛が改善される可能性は大いにあります。産毛のような毛が生え始めてから、だんだん太く成長し、ピークが過ぎたら毛根の働きが徐々に弱ってきて、毛根が完全に働きを失うと、毛が抜けるというサイクルを毛周期と言います。


しかし、このサイクルが狂ってしまうと、細い毛が生え始めたらすぐに毛根が働きを失って、毛が抜けるようになってしまいます。生え始めて毛が抜けるまでのサイクルが早くなるうえに、毛が太く育たなくなるため、どんどん生えている毛の量が減り、薄毛になるのです。


このように毛周期が狂ったことによって起こっている薄毛の場合、サイクルを整えることで改善が見込めます。例えば、毛根の働きが失われ、休止期に入ったままになっている毛根の毛包幹細胞に、細胞分裂を活発にする幹細胞を補うと、毛を作り、太く成長させられるようになり、徐々に正常なサイクルを取り戻せるようになります。


『ケラステム毛髪再生』という最新の治療方法では、幹細胞の働きにより、毛包を活性化させながら、毛根の周りに新たな血管を作り、頭皮を柔らかくし、毛根周辺の炎症を抑えて髪の毛が生えやすい環境を作ります。髪の毛を育てるためには、血流の改善が重要です。『ケラステム毛髪再生』は毛根を元気にするだけでなく、毛根の周りにある頭皮の環境も同時に整えて、毛周期を正常化するという画期的な治療方法です。
そのため、毛周期が影響している薄毛であれば、男性の薄毛にも女性の薄毛にも効果が期待できます。


|高濃度の成長因子を補う「プレミアムグロースファクター再生療法」


高濃度の成長因子を補う「プレミアムグロースファクター再生療法」


薄毛の治療方法には、毛周期に着目したものの他に、成長因子に着目したものもあります。成長因子とは、細胞分裂や増殖などを促進するたんぱく質で、十分に分泌されることによって細胞の分化や増殖が活性化されます。


薄毛の治療方法のうち、『プレミアムグロースファクター再生療法』は成長因子に着目した治療方法で、髪の毛の成長に欠かせない5種類の成長因子が不足することで、薄毛になっているというメカニズムを治療に活かしています。成長因子を頭皮に補うことで、毛の成長に必要な信号が正常に働くようにします。この治療方法は、再生医療の技術を応用しており、性別を問わず幅広い原因の薄毛に効果があります。


特に、従来のグロースファクター再生療法よりも、ケラチン細胞増殖因子の濃度を濃くすることで、発毛を促し、薄毛の改善効果が高まるように改良している点が、プレミアムグロースファクター再生療法の特長です。原因が男性よりも複雑な、女性の薄毛にも高い効果が期待できます。


|内外両面からアプローチする複合治療


内外両面からアプローチする複合治療


薄毛の治療は、幹細胞や成長因子を注入する最新の治療方法を単独で行うのではなく、内服薬や外用薬、漢方薬などの処方、シャンプーなどのヘアケア、サプリメントの服用など、あらゆる方向からのアプローチを組み合わせて薄毛を改善していくと、より効果的です。


なぜなら、薄毛の原因は人によって異なり、複数の原因が関わっていることも少なくないからです。そのため、1人1人効果が期待できる治療方法が異なり、複数の治療方法を組み合わせなければ、効果が出ないこともあります。


ですから、薄毛の治療は、焦らず長い目で見て行うことが大事です。「長い目で」というのは、せっかく治療を行っても、なかなか効果が現れないという意味ではありません。本当に合う治療方法や最善の組み合わせが見つかるまで時間がかかることもあり、毛周期を整えても、一気にすべての毛が生えそろうわけではないため、焦ったりせず、途中であきらめないことが大事だという意味です。


薄毛の治療にはメンタル面も影響を与えるため、即効性がないことに不満を覚えるよりも、少しずつでも改善していることを喜べる方が望ましいと言えます。薄毛の改善は、すぐに効果が出るものではなく、ある程度時間が必要なものだと最初から思って治療に臨んだ方が、精神的なストレスをためることなく、治療を進めることができるはずです。


|安全に最新治療を受けるために


安全に最新治療を受けるために


薄毛の改善として、最新の治療方法を試してみるのであれば、その施術を行っている美容クリニックを選ぶ必要があります。美容クリニックなら、どこでも同じ治療が受けられるわけではないからです。


薄毛は時間をかけて少しずつ改善させていく必要があるため、受けたい治療方法がある美容クリニックであることはもちろん、きちんと患者と向き合ってくれるドクターがいる美容クリニックを選ぶことも大事です。


聖心美容クリニックの毛髪再生外来施術一覧へ