目のくま・くぼみ・たるみ・眼瞼下垂の美容コラム

美容コラム

老けた印象を与える目のくま!若さを取り戻す有効な治療方法とは?

目のくま・くぼみ・たるみ・眼瞼下垂
老けた印象を与える目のくま!若さを取り戻す有効な治療方法とは?
  1. 目のくまには、こんなにたくさんの原因があった!
  2. 多くのくま治療に有効な「プレミアムPRP皮膚再生療法」とは?
  3. 色素沈着の茶ぐまにはこれ!トレチノインという美白成分
  4. 目のくまを解消して若々しい目元を!

目にまつわる悩みには色々ありますが、多くの人が悩んでいるものというと、くまに関する悩みが挙げられます。目の下にくまができていると、周りの人に対して寝不足や疲れている印象を与えがちで、実年齢よりも老けた疲れ顔に見られてしまいます。不健康な印象もあるため、自分の顔を鏡で見るたび、気になってしまうという人もいるかもしれません。


そこで、目のくまができてしまう原因にはどのようなものがあるのか、くまを治すにはどんな治療法が効果的なのかなどについて解説をします。


|目のくまには、こんなにたくさんの原因があった!


一口に「目のくま」と言っても、その原因は多種多様で、大きく分けると4種類もあります。


1つめは目の周りの血の巡りの悪さが引き起こす「青ぐま」と呼ばれるものです。血の巡りが悪くなると、酸素が不足した血液はヘモグロビンの赤い色ではなく、黒ずんだ色になります。目の下は皮膚の厚さが薄いため、血液の色が透けて見えるのですが、血の巡りが悪い時は、青白く見えてしまいます。目を長時間酷使した場合や寝不足の時などをはじめ、貧血や冷え性で血行が悪くなった場合にも。このような青ぐまが現れます。


2つめは、目の下に脂肪が付いて前にせり出したようになると、その下にできた影がくまのように見える「赤ぐま」というタイプです。脂肪が目の周りの筋肉や静脈を圧迫するため、うっ血して赤っぽい色になります。


3つめは「黒ぐま」です。これは、加齢で目の下に凹みやくぼみが生じたことが原因です。凹みやくぼみによってできた影が、黒いくまのようになって見えるケースです。


4つめは、目の周りに色素が沈着して、くまのように見える「茶ぐま」というタイプです。長時間屋外で過ごして日焼けをしたり、ストレスによって肌のターンオーバーが狂ったりしたときに、古いメラニンがなくならずに残ってしまうことが原因です。最初は薄い茶色ですが、何度も繰り返していくうちに色が濃くなり、目立つようになっていきます。
日焼けはもちろん、メイクを落とさずに眠ってしまったり、目を頻繁にこすったりする摩擦刺激も、色素沈着の原因になるので、目の下が茶色っぽく見えるようになったら要注意です。


このように、くまができる原因にはライフスタイルや年齢、体質などさまざまな要素が関係しています。


|多くのくま治療に有効な「プレミアムPRP皮膚再生療法」とは?


多くのくま治療に有効な「プレミアムPRP皮膚再生療法」とは?


くまができる原因は様々なため、解決法がそれぞれ異なります。また、複数の原因が複雑に絡んでいるくまもあります。そのため、多くのタイプのくまに有効な治療法でないと効果が出ない場合もあります。


例えば、血の巡りの悪さが原因の青ぐま、脂肪の多さが原因の赤ぐま、くぼみができることが原因の黒ぐまの3つに有効な治療法として、プレミアムPRP皮膚再生療法というものがあります。くまだけでなく、目の下のたるみにも有効な治療法で、注射だけで済むという気軽さでも人気があります。


このプレミアムPRP皮膚再生療法は、自分自身の血小板の成分を注入する治療法のため、身体への負担が少ない点も魅力です。プレミアムPRP皮膚再生療法で使用する血小板の成分は成長因子というもので、身体の細胞を元気にして若返らせる成分です。この成長因子がコラーゲンの生成を助け、肌の表皮の成長が促すため、くまやくぼみの改善につながるのです。


ヒアルロン酸などを注入することで、くぼみを埋めてくまを目立たなくさせる治療もありますが、肌の組織そのものを増やして若返らせるプレミアムPRP皮膚再生療法なら、より安全で高い効果を上げることが可能です。症状の度合いにもよりますが、トラブルが少なく、少ない回数で大きな治療効果が得られる点も注目されています。


|色素沈着の茶ぐまにはこれ!トレチノインという美白成分


色素沈着の茶ぐまにはこれ!トレチノインという美白成分


色素沈着が原因の茶ぐまは、トレチノインという美白成分を配合したメディカルコスメの処方で軽減することが可能です。市販の化粧品の中にも美白成分を配合した美容液はありますが、トレチノインは、日本では美容皮膚科などで処方される、メディカルコスメのみに配合できる成分です。特にトレチノインをナノ化し、カプセルに封じ込めたN-トレチノインは、より高い効果が期待できます。


トレチノインとは、肌の細胞分裂を促し、皮膚の再生を早める働きをする成分で、コラーゲンやヒアルロン酸の分泌を促進します。そのため、乱れていたターンオーバーが正常化し、少しずつ肌の色が明るくなっていきます。コラーゲンとヒアルロン酸が増えることで肌のハリや弾力も回復するため、肌色を明るくしながら目元を若々しくよみがえらせられる点が魅力です。


従来のトレチノインは、刺激が強く、赤みや乾燥などの肌トラブルが起きるケースもありましたが、ナノ化し、カプセル化したN-トレチノインであれば、浸透率が高く、刺激も少ないため、肌の弱い人でも安心して使用できます。


また、トレチノインとともに美白効果の高いハイドロキノンを配合したメディカルコスメを利用すれば、さらに効果的です。ハイドロキノンがメラニンを作り出すメラノサイトの活性化を防ぐため、茶ぐまを解消する効果を、より高めてくれます。


|目のくまを解消して若々しい目元を!


目のくまを解消して若々しい目元を!


今回は、目のくまの原因とそれぞれの原因別に見た治療法についてご紹介しました。血行不良や脂肪のたるみ、加齢に伴うくぼみの改善策として注目されているのは、プレミアムPRP皮膚再生療法です。


また、色素沈着による茶ぐまを解消するには、ナノ化したトレチノインを配合したメディカルコスメで、肌のターンオーバーを整えるのが近道であることもわかりました。目のくまで慢性的に悩んでいる方は、医師の診断のもと、適切な治療を受けるようにしてみてはいかがでしょうか。


聖心美容クリニックの目のくま・くぼみ・たるみ・眼瞼下垂施術一覧へ